Appleの「噂リーク最新情報」を見たい方は次回『Apple教』と検索ください。 Google検索

【楽天モバイル】iPhone利用に、Rakuten UN-LIMIT ver.2.0 サービス開始後の eSIMの契約を申し込みを行いました。

当サイトでは、AmazonアフィリエイトやGoogle Adsense広告により広告収益を得て運営しています。 広告の観覧やAmazonなどの広告先購入により売り上げの一部がAppleKyo.Comに還元されることがあります。

この記事は約 3 分で読めます。


スポンサードリンク
目次

申込手順

楽天モバイル招待コード

 楽天モバイルユーザの招待コードを利用し、契約すると、2000ポイントがもらえます。
大手ブロガーの招待コードは上限に達していると思われるので、是非こちらをご活用ください

招待コード: y7HDv7Wuytrg

楽天モバイルの申込手順

昨日、4/8に正式サービス開始した、楽天モバイル(MNO/第4のキャリア)のeSIMの申し込みをしたので、簡単に紹介したいと思います。

私は、iPhone 11 Proで、UQモバイルで足りないデータ量を補うために契約を考えました。
なお、気になる方がいらっしゃると思いますが、eSIMでも、「Rakuten UN-LIMIT」の対象となり、300万人までであれば、月額料金1年間無料で利用できます。

【契約にチェック】

iPhoneで、楽天モバイルのエリアかどうか確認するには、以下の方法で確認できます。
[設定アプリ]→[モバイル通信]→[ネットワークの選択]を選択する。
[自動]をOFFにします。

「Rakuten」または「440 11」の表示があれば楽天回線のエリア内です。
「440 11」がなくても「440 50」または「440 53」の表示があれば、パートナー回線エリア(KDDIローミング)として使うことができます。

【楽天モバイル eSIMの契約申し込み手続き】

楽天モバイルトップページではなく、以下のリンクから、申し込みが必要となります。
※2020/4/9 11:20現在、再度システムメンテナンスに入りました。

あわせて読みたい
eSIMだから実現する 簡単・手軽な申し込みスタイル | SIM | 製品 | 楽天モバイル 本体一体型のeSIMなら開通手続きも簡単。eSIM対応製品でオンライン本人確認(eKYC)をご利用いただくと、お申し込み完了後、最短3分でスマホが使える!簡単・手軽な理由、...

楽天モバイルのeSIMを申し込む」をクリック

「お申し込み画面に進む」をクリック

プランは、1つなので、「Rakuten UN-LIMIT」の「プランを選択する」をクリック

ここで、SIMカードタイプを選択できます。
今回は「eSIM」を選択し、「製品選択へ進む」をクリックする。

身分証明書のアップロード

楽天会員IDでログインします。

本人確認書類をアップロードします。
今回は、運転免許証で行いました。
注意点は2つ。

  • 申込者名や申し込み住所を入力内容と本人確認書類で完全に一致させる。
  • iPhoneなどで撮影した場合、サイズが大きすぎるため、パソコンやアプリで画像サイズをリサイズする。

「次へ進む」をクリック

希望の電話番号を選べる

ここで、希望の電話番号が選べます。
特にこだわりはないのですが、誕生日と似通ったナンバーを選びました。
「この番号にする」をクリック。

「次へ進む」をクリック

お届け先情報の入力

ここで、受け取りを「自宅」か「店舗」を選ぶことができます。
緊急事態宣言が出ているので当然「自宅で受け取り」を選びました。
ここで、注意ポイントが、「住所が本人確認書類と同一であること」を再確認してください。
例えば、皇居の例でいうと
Web表示:東京都千代田区千代田1−1
免許証:東京都千代田区千代田1丁目1
などの、言葉のずれがある場合、審査が遅れます。
確認の上、「次へ進む」をクリック

お申し込み内容の確認画面です。
問題がなければ、「次へ進む」をクリック

支払い方法の入力

ここで、プランのお支払い方法を入力します。
これも、回線契約あるあるですが、「口座振替」より「クレジットカード」を選択したほうが、審査が早く通ります。

クレジットカード情報を入力した後、「クレジットカードを登録する」をクリックしたのち、「次へ進む」をクリック。

利用確認画面

重要事項説明・利用規約の確認画面です。
「上記内容を確認し、同意しました。」にチェックし、「同意して申し込む」をクリック。

そうするとまた、重要事項説明・利用規約の確認画面が出てきます。
「上記内容を確認し、同意しました。」にチェックし、「同意して申し込む」をクリック。

そうすると、「申し込みを受付中です」となるので、少し待ちます。

申込完了

数秒すると、画面遷移し、以下のような画面が出てきます。
黒で隠しているところが、申込番号です。
ここで、「my楽天モバイル」をクリックしてみましょう。

ここで、申し込みの状況や、申し込み内容が確認できます。

同時に以下のようなメールが届きますので、大切に保管してください。

以上で、楽天モバイルのサービス開始後のeSIM契約手続きの流れになります。

サポートセンターへの質問など

このあと、いろいろと気になったので、サポートセンターに電話しました。

【サポートセンター】

Rakuten UN-LIMIT ver.2.0の1年間無料キャンペーンは、300万人に達していなければ、eSIM契約でも有効か?

有効です。

本日4/9 AMに申し込み、お届け予定日が4/11 AMとなっているが、表示の納期通りに契約できるか?

コロナウイルスの影響もあり、審査や発送に関する人員が少なくなっているのが現状である。表示通りの納期にお届け予定ではあるが、確約はできない。

eSIMの契約は、オンラインのみで完結しないのか?

お届け予定日が書いているが、スタートアップガイドが、クロネコヤマトでお送りする。そこに記載されているQRコードを読み取り、手続きを行う必要がある。

iPhoneが動作確認対象とWebで記載があるが、問題はないのか?

あくまで、「動く」ことを確認しただけで、動作保証をとるものではないことを理解していただきたい。

楽天モバイル
楽天モバイル: 動作確認済み端末(ドコモ回線/au回線) 通話SIM、データSIMのみを購入すれば、機種変更せずにお手持ちのスマホ(スマートフォン)がそのまま使えて、料金が格安になります。ご利用頂く端末が、楽天モバイル対応端...
iPhoneでのデータ通信に関しては、楽天モバイルサポート端末と同一か?
※楽天エリア:無制限、パートナーエリア:2GB(4/22~5GB)、それ以降1Mbps

同じである。

iPhoneでの音声通話に関しては、Rakuten LinkがiOS非対応のため、どうなるのか?

従量課金となる。

あわせて読みたい
Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル 電話・メッセージがこれひとつ。楽天モバイルの便利なスーパーコミュニケーションアプリ「Rakuten Link(楽天リンク)」の設定方法・ご利用方法をご案内します。

スポンサードリンク

【最後に】

一連の楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT ver.2.0のeSIM申し込み結果でした。

【今すぐ申し込みたい方】

【参考にした文献】

ガジェットショット
楽天モバイル自社回線「Rakuten UN-LIMIT」のeSIMがiPhoneで利用可能に!設定方法はQRを読み込むだけ 先日自社回線の正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」を発表した楽天モバイルですが、当初Rakuten mini専用だったeSIMが他社製品でも利用可能になったと話題になっていたので、...

スポンサードリンク

現在まとめ中のニュース

2020年04月11日(土)

Rakuten UN-LIMIT、iPhone X以前のモデルは動作せず

楽天モバイルは4月8日より第4のキャリアとして自社回線を利用したサービス「Rakuten UN-LIMIT」を開始しましたが、iPhone X以前のモデルは動作しないことがわかりました。

iPhoneシリーズは楽天回線非対応

楽天モバイルの新サービス「Rakuten UN-LIMIT」を利用する際は、原則、楽天回線に対応した機種を用意する必要があり、それ以外の機種は動作保証対象外となっています。

https://iphone-mania.jp/news-282575/
よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪で社内SEをしているアラサー社会人です。
Apple教では、OPC副管理人と、ブログではテック系を中心とするライター。

ガジェットオタク、Apple。

■デバイス
・iPhone11 Pro ミッドナイトグリーン(UQ・Rakuten)
・iPhone Xr イエロー(no SIM)
・Apple Watch Series 6 40mm(ソロループ)
・Apple Watch Series 3 38mm(サードパーティソロループ)
・iPad 6th
・AirPods Pro
・Beats Solo Pro Wireless ライトブルー
・Macbook Pro 13inch 2020(Intel/CTO-i7/32GB/1TB)
・自作PC。(i5-8500K/16GB/)

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次