Appleの「噂リーク最新情報」を見たい方は次回『Apple教』と検索ください。 Google検索

Apple Car Play ~詳しく解説!~

当サイトでは、AmazonアフィリエイトやGoogle Adsense広告により広告収益を得て運営しています。 広告の観覧やAmazonなどの広告先購入により売り上げの一部がAppleKyo.Comに還元されることがあります。

この記事は約 2 分で読めます。

こんにちは!こんばんは!京です!
今回は意外と知られてないApple Car Playについて詳しく解説していきます!


スポンサードリンク
目次

Apple Car Playってそもそもなに?

Apple Car Play とは車又はバイクについてる車載ディスプレイにiPhoneを接続し、
Apple MusicやMapなどを車載ディスプレイで表示できます。
また、一部車種のみデジタルキーとしてiPhoneを使用できます。

[https://www.apple.com/jp/ios/carplay/]

Apple Car Playでできること!

1:マップ

~ナビはあなたのiPhoneにまかせよう~

Apple Car Playではし車載されているディスプレイに接続することでマップ&Google Mapsなどを表示して音声案内などもできます。

一部バイクでも使用することができるので、バイク乗りの方は携帯マウントを買うことなく目的地まで行くことが出来ます。
携帯をナビ代わりに使っていると手ぶれ補正が壊れてします可能性があるので、それの防止にもおすすめです!

2:電話

~目を離さずに話そう~

Apple Car Playでは接続されているiPhoneに登録されている電話に簡単にかけることが出来ます。またSiri(「7:車のキー」項で詳しくSiriについて詳しく解説します)を使って目を離さずに発信することが出来るので、安全に走行することが出来ます。

3:ミュージック

~その曲にたどりつくのも簡単です~

Apple Car Playでは音楽を接続している車載スピーカーから流すことが可能です。
接続されているiPhoneに入ってる曲をすべて流せます。

またApple Musicに入ることでどんな曲もオフライン再生&ストリーミング再生が可能なので気分によって曲を変えて最高のドライブにすることが出来ます。

4:カレンダー

~ハンドルを握りながらスケジュールを把握しよう~

Apple Car Playでは接続されているiPhoneに入ってるいるスケジュールを簡単に表示して約束事を忘れません。旅の予定をカレンダーに登録しておき、ハンズフリーで旅のスケジュールの確認ができます。

5:メッセージ

~読まないで聴く 書かないで話す~

Siriなどを使ってiPhoneに目をやらずに連絡先に載ってる人にメッセージを送ったりすることが出来ます。

6:Siri

~話かけて 触れて 捻って コントロール~

Siriの音声コントロールで、車載ディスプレイに表示されるAppの大半を操作できます。

Siriは、ハンドルについてる音声コントロールボタンを押すと車載ディスプレイを押さずに呼び出すことが出来ます。

Siriで操作する事で、安全に車を運転しながら、Apple Car Playを使用することが出来ます。

7:車のキー

 ~車のロックを解除してエンジンをかけるiPhoneで~

iOS14からBMWの2021モデル1series、X5などが、iPhoneでロック解除からエンジン始動が出来ます。

シェアなどが簡単にでき、家族で共有することもできます。制限付きのプロファイルなども作れるので安心です。
またiPhoneの充電がなくなっても、最大5時間後まで使用が出来るので、充電が切れても安心です。


スポンサードリンク

対応アプリ

電話、メッセージ、Music、マップ、Google Maps、LINE、などなどを使用することが出来ます。以下のサイトで詳しく対応アプリが分かります。

対応車種

対応車種は以下のサイトに載っております。ご覧ください。

接続方法

車載されているUSBポートにライトニングケーブルを指して、iPhoneと接続すると自動で使用可能です。
車がワイヤレスの Apple Car Play に対応している場合は、ハンドルの音量制御ボタンを長押します。ステレオがワイヤレスモードまたは Bluetooth ペアリングモードになっているか確認してから、iPhone で「設定」>「一般」>「CarPlay」の順に選択し、「利用可能な車」をタップして、ご利用の車を選択します。


スポンサードリンク

メリットとデメリット

メリット

  1. 車載ディスプレイなどで標準搭載されているナビは更新頻度が少なく、新しく製造された道路・封鎖された道路がなかなか表示されないことがあります。
  2. バイク乗りの方限定となってしまいますが、できる事「1:マップ」の項で説明した通り。携帯をナビ代わりに使っていると手ぶれ補正が壊れてします可能性があるので、それの防止にもなりますし携帯マウントいらずです。
  3. Siriなどを使うことでiPhoneに届いたメッセージを返信したり、見たりを安全に行えるので安心です。
  4. 携帯一つで一部車種はロック解除、エンジン始動が出来るので、荷物が少なくなります。

デメリット

  1. ある程度、車載ディスプレイの性能に左右されてサクサク動く場合となかなか動きが遅いなのどと性能差が車載ディスプレイによって出てしまうことです。
  2. 外車出ない限り、日本車はかなり最新車種にならないと対応しておらず、社外ディスプレイもかなりレパートリーも少なく、取り付け工賃が高く、手がとても高いです。
  3. 現在のApple Car Playでの車のロック解除の対応車種が少なく、日本車が対応するのはまだまだ先かと思われます。
  4. 車載ナビではモバイルデータ通信は行われませんが、マップやGoogle Mapsを使うと、モバイルデータ通信を行ってしまうので、契約プランによっては、パケット不足で、ルート案内がそれらのアプリでできなくなってしまうので、そこは注意しなければなりません。
  5. 車載されている加速度センサーによる位置情報把握が使えなくなってしますので、トンネルなどでナビが使えなくなる可能性があります。

参考サイト

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人


広島県の某中学校に通ってる学生です。
あと、たまにwebサイトを作ってみたりしなかったりたまに、プログラム組んでみたりと意外に飽き性。。
Apple教では懇談会の提案とかしてる者。
ガジェットオタク/Apple/車&バイク好き/自作PC

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次