Appleの「噂リーク最新情報」を見たい方は次回『Apple教』と検索ください。Google検索

【解消方法(暫定)】iOS14/iOS14.0.1における日本語テンキーIME不具合解消方法について #キーボード #iOS14 #iOS #iPhone

この記事は約 2 分で読めます。

おはようございます。ひなぎくです。

昨晩(2020/09/25 02:00)に「iOS14.0.1」がリリースされましたので、日本語テンキーIME不具合の修正状況に関するリリースです。


スポンサードリンク
目次

解決方法(2020/09/25 15:00更新)

2020/09/25 15:00
Appleサポートに電話し、過去事例を紹介頂きながら、解決方法についてFIXしましたので共有します。

※本見解は、ひなぎくによるもので、Apple社の公式見解ではありません

解消方法(暫定FIX版)

以下の手順を行ってください。

  1. iOSをiOS14.0.1(18A393)にアップデートする。
  2. インストールしているアプリケーションを全て最新にアップデートする。

原因の推察

Appleサポートのスペシャリストの方曰く、iOSのアップデートにおいてリリースノートに記載のない所謂「サイレントアップデート」は行わないとのこと

その上で、Appleサポートのスペシャリストの方と議論を重ねた上で、過去事例から、以下のような原因が考えられるとの推察をえました。

  • アプリキャッシュ(アンインストールしたアプリも含む)に起因するOSへの影響
  • 特定アプリ起因によるOSへの影響
  • 特定アプリと、iOS14系列との相性の問題

理由としては、現在のiOSの仕組みとして、「電話などを除く標準アプリまで含めてiOSと切り離した設計をしている」とのこと。後述で記載のある「メッセージやメモ」アプリもアンインストール可能であり、OSにバンドルされていない状態にある。

そのため、iOSに対して挙動変更を行うようなアプリの場合、iOS自体の挙動に不具合を起こすことがあるとのことです。
本日、メジャーなアプリが複数アップデートされていたことから、それらを更新することで、iOSとの相性問題について解決に至ったと言うわけです。

概要

事象

先日公開されたiOS14メジャーパージョンアップにて、日本語テンキーにおける「キー入力」と「予測変換バー」に差異が出る不具合がありました。

iOSリリース日当日夜現在(2020/09/17 19:50)の連絡から、本日現在(2020/09/25 15:00)に至るまでApple社として本不具合の認識はなく、初発見の不具合とのことです。

iOS14.0.1リリース情報

そして、昨晩(2020/09/25 02:00)に、マイナーバージョンアップである「iOS14.0.1」がリリースされております。
下記のリリースノートには、当該の不具合の情報については、記載されておりません。


スポンサードリンク

修正状況

Apple教における動作確認

検証は以下のとおり行います。

動作状況

現時点では、不具合事象は確認できておりません。
しかし、操作時間があまりに短いため、発生に至っていない可能性があります。

iOSバージョン

iOS14.0.1(18A393)

検証端末

だんやん

ご協力依頼

もし、「iOS14.0.1(18A393)」にアップデートしても不具合が発生する場合、ブログコメント、もしくは以下のURLよりご報告いただけると幸いです。

[https://applekyo.com/?p=13099]

iOS14からキーボードが重たい不具合の対処法

最後に

第一陣での報告として、一報です。

とりあえず、概ね修正されている雰囲気があり、安心して良いかと思います。

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次